NEWS

電通ライブ、第 59 回 ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS「ブランデッドコミュニケーション部門」で2作品がシルバーを受賞

2019.11.05

第 59 回 ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS(※)で、当社がイベント制作に携わったNTTドコモの「FUTURE-EXPERIMENT VOL.04 空間シンクロ」と「FUTURE-EXPERIMENT VOL.04 アリーナ伝心」がブランデッドコミュニケーション部門Aカテゴリーにてシルバーを受賞しました。

(受賞内容詳細はこちら)http://www.acc-awards.com/festival/2019fes_result/bca.html

 

「NTTドコモ FUTURE-EXPERIMENT」とは2020年代を見据えたNTTグループの最先端通信テクノロジーを活用しこれまでに無い高臨場感や新体験を伴うエンタテイメントに挑戦するNTTドコモのプロジェクト。

 

「FUTURE-EXPERIMENT VOL.04 空間シンクロ」は、ライブ会場である横浜アリーナと渋谷スクランブル交差点付近の特設会場を高速/低遅延なネットワークでつなぎ、ライブ会場の「環境」そのものを横浜から渋谷に伝送するという試み。迫力のあるライブ映像や音声だけでなく、会場内の照明演出や観客が手にするLEDデバイスが発光する演出も両会場で同期させることによって、まるで同じ会場にいるかのような一体感を持たせる仕掛けを実施。
動画(NTTドコモ 公式YouTubeチャンネル):https://www.youtube.com/watch?v=Gf8JNe0C9yQ

 

「FUTURE-EXPERIMENT VOL.04 アリーナ伝心」は、スマートフォンアプリを使って会場のファンとのリアルタイムなインタラクションを行おうという試み。ふだんのコール&レスポンス形式ではなくアプリを使い、1万2000人の観客による回答はリアルタイムに集計され、一人ひとりの座席位置も含めてステージ上のスクリーンに表示されるなど、アーティストとファンの一体感を高める演出を実施。
動画(NTTドコモ 公式YouTubeチャンネル):https://www.youtube.com/watch?v=7pssbz1KGXY

 

(FUTURE-EXPERIMENT 公式サイトはこちら)
https://www.nttdocomo.co.jp/special_contents/future_experiment/

(※)「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」は、テレビ、ラジオCMの質的向上を目的に、1961年より開催されてきた広告賞「ACC CM FESTIVAL」を前身とし、2017年よりその枠を大きく拡げ、あらゆる領域におけるクリエイティブを対象としたアワード。
URL: http://www.acc-awards.com/

一覧へ戻る