NEWS

電通ライブ、第 59 回 ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS「クリエイティブイノベーション部門」でシルバーを受賞

2019.11.13

第 59 回 ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS(※)で、当社が携わった「TUNA SCOPE™」がクリエイティブイノベーション部門でシルバーを受賞しました。(受賞内容詳細はこちら)http://www.acc-awards.com/festival/2019fes_result/mc.html

 

当社は下記メンバーが本プロジェクトに関わっております。
【コンセプト映像およびWEBサイト用スチール撮影】ディレクター:加藤友之/プロデューサー:長谷川千佐子
【実証実験プロデュース】チーフプロデューサー:村山達哉/プロデューサー:石井正哉
 

「TUNA SCOPE」Webサイト(https://tuna-scope.com/
 

【取り組みの背景と概要】(電通ニュースリリースより一部抜粋 http://www.dentsu.co.jp/news/release/pdf-cms/2019055-0529.pdf)
日本のあらゆる伝統産業において、その長い歴史の中で培われてきた職人の技は、人類の経験知が集積された貴重な知識資源であるといえます。またこれらのノウハウは、「職人の勘」と形容されるように、体系化および言語化がされ得ない暗黙知であるとされ、その担い手である職人が高齢化の一途をたどる中、存続が危ぶまれています。

今回は、従業者の高齢化が深刻な課題となっている水産業界において、一人前になるまで 10年は必要といわれるマグロ仲買人の「目利き」のノウハウに着目。マグロの尾部断面の目視により品質判定を行う「尾切り検品」※1と呼ばれる職人技から得た膨大なデータを機械学習によって継承した AI システム「TUNA SCOPE™」を開発しました。

※1 尾切り検品:冷凍マグロの尾を切断し、その断面の目利きによって職人が品質判定を行う業務のこと

 

(※)「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」は、テレビ、ラジオCMの質的向上を目的に、1961年より開催されてきた広告賞「ACC CM FESTIVAL」を前身とし、2017年よりその枠を大きく拡げ、あらゆる領域におけるクリエイティブを対象としたアワード。
URL: http://www.acc-awards.com/

一覧へ戻る