電通ライブの仕事って、なんだ?

電通ライブの仕事って、何をするんだ?具体的な仕事の流れを見てみよう

① 案件が発生

クライアント
電通グループ各社
電通ライブ
直接相談もある
相談
相談
クライアントから
提案して欲しいと相談が来た!
↓

② 最初の企画提案に向けて

電通ライブ
クライアントの課題を整理して、
課題解決に導くチームを組む!
こうすればきっと素敵なイベントになるぞ!
各分野のスペシャリスト
クライアント
協力
ヒアリング
提案
詳しく→

③ 提案→決定

電通ライブ
クライアント
まとめたアイデアをクライアントに
提案して方向性を決める!
↓

④ 本番に向けた制作期間

電通ライブ
電通ライブがリーダーとなってワンチームで推進
アイデアを形にするため、
各チームと設計/計画をする!
イベントの空間設計、ステージの演出、
映像・音響・照明の設計、スタッフの運営計画、
イベントに関わるすべてを
横断的に見てプロジェクトを推進する。
電通ライブ
A社 空間設計
B社 映像・音響・照明
C社 ステージ演出
D社 スタッフ計画
提案 フィードバック
相談・計画
相談・計画
相談・計画
相談・計画
詳しく→
詳しく→
詳しく→
詳しく→
設計 / 計画の
提案・確認を繰り返して
実施内容を決めていく
↓
打合せ​ 設計/計画に基づいて制作物や進捗を打合せで確認!
ロケハン​ イベントを実施する会場で実現性を現地確認!
仮組 制作物を仮に組み立てて確認!​
考えた設計 / 計画を
実現できるか確認・調整する
イベント会場でリハーサル
ついに!
詳しく→
詳しく→
ついにイベント本番!
クライアント
電通ライブ
各分野のスペシャリスト
次回に向けて
クライアントと報告書で振り返る
電通ライブの仕事とは、クライアントの課題に対して
アイデアの企画・提案・計画・実施・検証まで
責任を持ってやり遂げること!

クライアントの課題を整理して、課題解決に導くチームを組む!

クライアントの課題を解決するアイデアを
とことん突き詰めて考える。そのために、

  • ・ヒアリングをして課題を深堀りする
  • ・社内外の各分野のスペシャリストをアサインする
  • ・各分野のアイデアをひとつにまとめる
  • ・CMなど他のプロモーションと連動させたり…

また、アイデアだけでなく、コストやスケジュールも管理。
クライアントの希望に沿うことも忘れずに。

空間設計

図面やCGパースで
空間の設計をする

映像・音響・照明

映像を作ったり、図面や台本を基にして
音響や照明を計画する

ステージ演出

台本やイメージ資料で
演出プランを計画する

スタッフ計画

運営資料を作成し、
スタッフの配置や備品の計画をする

仮組

検証したい制作物を組み立て、
調整や修正が必要な部分を洗い出す

イベント会場でリハーサル

実際の会場で、実際の制作物を使って、
映像・音響・照明も整え、キャストが集合して、
本番と同じ環境でリハーサルを行う。
本番に向けて細かい調整や修正を行う。

閉じる