DENTSU LIVE | 電通ライブ

ITOCHU SDGs STUDIO
キミのなりたいものっ展?with Barbie

  • ITOCHU SDGs STUDIO
  • May / 29 / 2023
  • 東京都港区北青山2-3-1 Itochu Garden B1F

多様な職業のバービーやケンを通して、自分の可能性に触れる体験展示

伊藤忠商事東京本社に隣接するSDGsに関する情報啓発・発信拠点「ITOCHUSDGs STUDIO」で開催中の『キミのなりたいものっ展?with Barbie』
電通ライブは展示デザイン・設計施工を担当した。

自分がなりたいものを考える時に、「男らしさ」「女らしさ」といったジェンダーバイアスをはじめとする職業に関する様々なバイアスが知らず知らずにかかっていることに着目。マテル・インターナショナル株式会社のブランドであるバービー(Barbie®)の協力のもと、職業の多様性やバイアスへの気づきを通して、自分の可能性と本当になりたいものについて考えるきっかけを提供した。

 

【展示内容】
・バービーキャリアウォール
60種以上の様々な職業の衣装を着たバービーとケンの実物及びグラフィックを並べ、なりたい職業を探すことのできるウォール展示。

・バービーキャリアBOX
自分の顔をカメラに写すと、サイネージに映る様々な職業のバービーとケンの顔が自分の顔に切り替わる職業着せ替え体験展示。

・ドリームギャッププロジェクト紹介
女の子が夢と現実の差を意識してしまい、将来の夢を小さくする傾向として言われている「ドリームギャップ」に対して、性別にかかわらず誰でも自分の可能性を広げられるように作成されたムービーを紹介。

・仕事あれこれ
伝統的な仕事から現代らしい仕事まで、バービーキャリアウォールで紹介しきれなかった国内外の250以上の職業を列記したインスタレーション展示。

・「ひきだし」のひきだし
様々な性格や特徴が書かれた引き出しを開けると、その性格や特徴が生かせるかもしれない仕事が見つかる体験展示。

・センパイに聞いてみた
社会のバイアスにとらわれることなく、純粋に自分の「なりたい」と向き合い、実際に夢を叶えた人たちをインタビュー記事を通して紹介。

・なるかも名刺
様々な職業が記載されたオリジナル名刺の中から、なりたいと思ったものを選び、そこに自分の名前を載せることで、世界にひとつだけのあなたの「なるかも名刺」を作って持ち帰る体験展示。

 

ITOCHU SDGs STUDIO
キミのなりたいものっ展?with Barbie

ITOCHU SDGs STUDIO

2023年4月1日~7月2日
東京都港区北青山2-3-1 Itochu Garden B1F